ブログノウハウ

Googleアドセンスって何?

悩んでいる猫
悩んでいる猫
みんなが言ってるGoogleアドセンスって何?審査があるの?

本記事の内容

・Googleアドセンスとは

・Googleアドワーズとは

・稼ぐ仕組み

・Googleアドセンスがおすすめな理由

【1】GoogleAdSenseとは

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)とは…

自分のウェブサイトなりブログを収益化するためのいわば広告です。

Googleが運営している「広告」のことをいいます。

無料でサービスを利用出来ます。

パソコンやケータイで記事を見ているとき、こんな広告を目にしませんか?

Googleアドセンスの例

▶︎よく見る広告例

これらがGoogleの広告です。

といっても、Googleをアピールするための広告ではなく…

▶︎Googleは様々な企業と契約を結び、その企業の広告をWebページに貼り付けることで、広告収入を得ています。

外を歩けば、色々な看板や広告を見かけ目にすると思いますが「その看板がWebページに移った」と考えるとわかりやすいと思います。

✔︎広告を載せる人

Googleアドセンスは「サイトやブログを所有者」が利用します。

広告を載せるためGoogleの審査を受け、認められればグーグルアドセンスを利用することができます。(登録・審査の方法は下記に詳しく解説あり)

【2】GoogleAdWords(現在:Google広告)とは

Google広告はGoogleが提供する広告出稿サービスです。

商品やサービスを広めたい企業や個人が、影響力の大きいGoogleのWEB広告を利用したいと思い、広告料をGoogle広告に支払います。

Googleアドワーズの例

▶︎【プログラミングスクール 初心者】で調べてみました。

2018年7月に現在のサービスに変更を行っており、旧称は「Google Adwords」

【3】稼ぐ仕組みは?

どのように稼げるのか図を使って解説していきます。

企業とアドワーズ

売上を増やすために、宣伝として企業→Googleアドワーズに申請&登録して広告の出稿を頼みます。

企業は広告を貼ってもらうためにGoogleにお金を支払います。

サイトの持ち主とアドセンス

サイトの持ち主は収益化するために、Googleアドセンスに申請&登録します。

読者が広告をクリック

自分の記事に訪れた読者がGoogleアドセンス広告をクリックすると、Googleはサイトの持ち主に報酬を支払います。

これで収益化になります。

1クリックあたりの平均20〜30円程度です(表示される広告の種類によってクリック単価は違います)

【4】GoogleAdSenseがおすすめな理由

その1

たくさんのブロガーが利用するGoogleアドセンス。

その人気はGoogleが世界で最も使われているからです。

その2

関連性の高い広告が表示される。

自分のサイトの内容に合わせて、関連する広告を貼ってくれます。

その3

自動広告or手動広告ができる

自動広告をONにすると、毎回貼り付ける手間が省けます。

手動広告をONにすると、毎回貼り付けたい場所に自由に貼り付けられます。

Googleアドセンスはブログ初心者がまずはじめにぶち当たる壁ですね。

一発で受かる方もいれば、何度も落ちてしまう方もいます。

3記事で一発で合格したちくわ猫が受かるまでに何をしたのかこちらの記事で解説しています。