ブログノウハウ

WordPressテーマ『JIN』のカスタマイズ【インフォメーションバー設定のやり方を写真を使って解説】

ちくわ猫
ちくわ猫
インフォメーションバーって何?どうやって設置するの?

という悩みにお応えします。

ちくわ猫の例

黄色で囲ってあるところがちくわ猫のインフォメーションバーです。

インフォメーションバーがどこかわかったところで早速解説していきます。

本記事の内容

・インフォメーションバーの設置

・設置方法の例

・URLの設置方法

・文字をインフォメーションバーに入れる方法

・インフォメーションバーの色の付け方

余談…

ブログ始めてまもない方はとくに用語も何だそりゃ?って感じだと思うのでこの記事を見て理解していってほしいです。

WordPressテーマ『JIN』のカスタマイズ【固定スマホフッターのやり方を写真を使って解説】 という疑問にお答えします。 本記事の内容 ・スマホフッターメニューの作成 ・SNS挿入のやり...
WordPressテーマ『JIN』のカスタマイズ【スライドメニュー設定のやり方を写真を使って解説】 という疑問にお答えします。 本記事の内容 ・スマホスライドメニューの作成 ・アイコン作成のやり方 ...

【1】インフォメーションバーの設置

①WordPressの管理画面を開いてカスタマイズ🖌>②ヘッダの設定>③インフォメーションバーのリンク先URLのところに貼りたいURLを設置すると出来ます。

また、インフォバーに表示する文に文字を打つとインフォメーションバーのURLが何なのかわかるので、URLを開いてもらうためにも設置しましょう。

【2】例:ちくわ猫のLINEスタンプURLの貼り付け

①LINE Creator Marketにログイン>マイページのアイテム管理のスタンプ詳細のLINE STORE URLをコピーする。(画像の赤い囲いURL) 

上記の通りに…

カスタマイズヘッダーの設定




インフォメーションバーのリンク先URLに先程コピーしたURLを貼り付ける。



黄色の下線は下記画像のLINEスタンプ販売中♥の文字。

赤色の下線は下記画像のLINEスタンプ販売中♥をクリックすると貼ったURLのページに飛べる。

【3】インフォメーションバーに色を付ける

カスタマイズ🖌>②カラー設定インフォメーションバーの背景色で色を設定出来ます。

色のカラーコードはWEB色見本サイトを参考にしています。

色味は統一したほうが全体的に見やすいです。

ちくわ猫はペールトーン/パステルカラーあたりで揃えています。

✔︎本記事のまとめ

インフォメーションバーをつけるとブログ滞在率が上がる

ブログに合った色合いにしたほうが見やすい