ブログノウハウ

WordPressテーマ『JIN』のカスタマイズ【固定スマホフッターのやり方を写真を使って解説】

ちくわ猫
ちくわ猫
スマホフッターって何?どうやって設置するの?

という疑問にお答えします。

ちくわ猫の例

本記事の内容

・スマホフッターメニューの作成

・SNS挿入のやり方をちくわ猫を例に説明

・アイコン作成のやり方

今回の設定は少し大変ですが、順を追って設定していけば5分もかからずに終わると思います。

 

WordPressテーマ『JIN』のカスタマイズ【インフォメーションバー設定のやり方を写真を使って解説】WordPressテーマ【JIN】のインフォメーションバーの設置方法を画像を使って超わかりやすく解説。ブログを始めたばかりの方必見!...
WordPressテーマ『JIN』のカスタマイズ【スライドメニュー設定のやり方を写真を使って解説】 という疑問にお答えします。 本記事の内容 ・スマホスライドメニューの作成 ・アイコン作成のやり方 ...

【1】メニューの作成/メニューの追加

1.WordPressの管理画面から外観メニューをクリック。

2.新規メニューを作成メニュー名スマホメニューにしておく。その後「メニュー作成」をする。

3.追加したいメニューをメニュー項目を追加の固定ページすべてを表示から選び、表示したい項目にチェックをいれてメニューに追加をクリック。

【2】ツイッターやインスタを入れたい場合

ちくわ猫の場合は左から、

🏠ホーム|🐥ツイッター|👤プロフィール|✉お問い合わせに設定しています。

ちくわ猫
ちくわ猫
ちくわ猫のやり方を説明していきます。

1.まずは、【1】の3で説明したメニュー項目を追加すべてを表示から選び、表示したい項目にチェックをいれてメニューに追加をクリックのところでホーム/お問い合わせ/プロフィールの3つを☑️で選択。

2.次にメニュー項目を追加カスタムリンクのURLに自分のツイッターのURLを貼り付けメニューに追加をクリック。

インスタの場合もツイッターと同様に、インスタのURLを貼り付ける。

3.右のメニュー構造を見ると、2で追加したツイッターがメニュー項目として表示されています。メニュー項目ーーーーカスタムリンク⬇とあるので、カスタムリンク⬇をクリックし開く。

4.URL下のナビゲーションラベルにアイコン設定でコピーしたコードを貼り付けてツイッターの設置完了!

【3】アイコン設定

アイコンのコードはフォントオーサムで取得出来る。

フォントオーサムのサイトはこちらから

コピーしたコードを各ナビゲーションラベルに貼り付ける。

【4】スマホフッターメニューをチェックして保存

メニュー設定の☑スマホ固定フッターをチェック>メニューを保存で設定完了!

✔︎本記事のまとめ

スマホフッターメニューの設置で読者が迷わないように出来る

SNSをアピール出来る

どうでしたか?設定は出来ましたでしょうか?

わからない💦という方はツイッターやインスタ、お問い合わせからメッセージください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。