女性の病気と悩み

低容量ピルの正しい服用の仕方!【飲み始めいつから】【飲み忘れ】【1年半服用経験あり】

ちくわ猫
ちくわ猫
低容量ピルについて話していくよ

初めに、低容量ピルの正しい服用の仕方をわかってないと飲んでる意味がありません。

服用しようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

⚠私は医者ではありません。あくまでも服用経験があるということです。

↓↓↓

本記事の内容

・飲み始めはいつからか

・飲み忘れたらどうしたら良いのか(写真を使って説明)

・偽薬って飲まなくても良いのか

1.飲み始めはいつから?

⚠️病院で処方してもらったからといってすぐその日に飲めるわけではありません。

生理が始まってから3日以内が良いと言われています。

が、5日以内でもOKという先生もいます。(経験上あまり聞かないため、私は2日目のときに服用しました。)

要は早くても遅くても生理中であれば問題ないということですね。

生理をずらしたい!となると話は変わってきます…

2.飲み忘れたらどうすれば?

低容量ピルは1日1錠です。

寝て飲み忘れてしまった/酔って飲み忘れた/薬を家に忘れたなど…

そんな時は慌てずに次の日に前日の分と当日の分、合わせて2錠飲みましょう!

写真で説明↓

例えば…

黒丸で囲った薬●を昨日飲み忘れたことに今日気がついたら…

その場合、すぐに昨日の分の薬●と今日の分の赤丸で囲った薬🔴の2粒飲みましょう。

一回の飲み忘れであれば次の日に2錠飲めば大丈夫です、効果はあります。

ですが⚠2回以上の飲み忘れは効果がありません。

なので、薬を飲むのを中断しないといけません。

次のシートまで待ちます。(次のシートを飲む場合は始めるときと同様、生理がきてから飲み始めます。

⚠飲み忘れなく1シート28錠飲み終わったら生理がくる、こない関係なく次のシート1錠目を飲み始めます。 

3.偽薬って?

偽薬とは薬が入ってないことをいいます(嘘の薬そのままですね)

じゃあなぜあるのか?

それは飲み忘れを防止するためにあります。

ですが、飲まなくても良いです。

飲まなかったからといってピルの効果がなくなる!ってことはありませんのでご安心を。

ちなみに偽薬とは写真黒で四角く囲った部分をいいます。

もしわからないことがあれば、Twitterでお答えいたします。(リプ、DM可)

✔︎本記事のまとめ

飲み始めは生理が始まって3〜5日以内に飲むこと

飲み忘れ1回までならOK

偽薬は飲まなくてもOK